新しいスタッドレスタイヤの多くは、溝が10mmの深さのことが多いので、5mm以下ですと危険ということになります。 100円玉の淵から1の数字までの長さがおよそ5mm なので、100円玉を淵に差し込みチェックすることができるそうです。 2、溝に”100円玉”の数字の1が下になるように差し込みます。 こんな感じです。 3、1の数字は”100円玉”の淵から5ミリのところにあります。1の数字が見えているようですと、スタッドレスタイヤの交換時期に近付いています。 スタッドレスタイヤの寿命の判断の仕方で、100円玉をタイヤセンター溝へ差し込み、100円の1が露出すると交換時になりますか? 溝の深さなんて関係ありません柔らかさが問題です スタッドレスタイヤの溝に100円玉 を差し込むだけです。 かんたんでしょうぅ この画像は、新品タイヤなので、100円の「1」の字が全く見えません。 おぉ~ でしょう!! 「1」の字が見えてない時の溝の深さは、10mmあるという事です。 100円玉を写真のようにタイヤの溝に差し込みます。 100円玉のフチから「1」までの長さは約5mm、新品スタッドレスタイヤの溝の深さは約10mmです。 数字の「1」が見えたらほぼ50%摩耗していることになりますので、タイヤ自体の交換時期です。

また溝に100円玉を差し込んで1の字が見えたら残り半分(ほぼ5mm)以下ということになるので、要注意です。 タイヤの硬度をチェックしましょう スタッドレスタイヤが滑りにくいのは、柔らかいゴムが路面に密着するから。

それから、100円玉を溝に入れて、1が見えるほどしか入らなくなったら、溝がかなり浅くなっています。この場合にも寿命ですので交換しましょう。 スタッドレスタイヤの寿命☆ゴムが柔らかいか? スタッドレスタイヤの寿命をチェックする方法 3シーズンで交換と言われても、急に雪が降って履かないといけない時もあるでしょう。 あるいは年に数度しか積雪がない地域の方は、もう少しタイヤを持たせたいと思うもの。 100円玉のフチから1の数字までが約5mmなので、100円玉をスタッドレスタイヤの淵に差し込んだ時に1の数字が見えていれば寿命だと言えます。 逆に1の数字が隠れていれば、寿命はまだだと言うことにな … 3 スタッドレスタイヤの寿命のポイント!プラットホームとは? 4 スタッドレスタイヤの寿命の目安の距離は? 5 スタッドレスタイヤの寿命の見分け方の方法は? 5.1 1.100円玉を使ってチェックする方法; 5.2 2.ひび割れを確認する